よくある質問 Q&A

Q: 横浜国立大学理工学部の教育の特徴は何でしょうか?

A: 教員の高い研究成果に裏打ちされた教育を学生諸君にしっかりと行って、実際上の能力と人間力を持った社会人に育てていることです。本学は横浜という文明開化発祥の地で育った大学であり、実践的な学問を大切にし、国際性と先進性と自由な雰囲気に溢れています。

より詳細な教育の特徴については、各学科や教育プログラムのアドミッションポリシーの項をご覧下さい。

Q: 横浜国立大学理工学部では大学院へ進学する人が多いのですか?

A: 工学部では、卒業生の70%~80%が大学院に進学しています。この比率は理工学部も同じ程度であると思われます。多くの学生は大学院博士課程前期(修士課程)を修了後に社会に門出しているのです。さらに博士課程後期に進んで研究を深める人もいます。この状況は、特に社会で高度な専門技術者・研究者の働く場が非常に大きくなっているためと、本学の教育・研究が社会から高く評価されているためです。

Q: 就職の状況はいかがですか?

A: 横浜国立大学は、能力的にも人間的にも信頼されて企業などの中核として働く卒業生をたくさん送り出しています。また、就職にあたっては各学科・専攻の就職担当教授などが学生の相談や斡旋に応じる体制をとっています。従って、質的にも量的にも非常に順調な状況です。
詳しくは就職実績をご覧下さい。


ページの先頭へ