1. 理工学部トップ
  2. 現役学生の声
  3. Vol.8 数物・電子情報系学科 電子情報システム教育プログラム

数物・電子情報系学科 電子情報システム教育プログラム
 3年 田村和也さん

 私は理工学部数物・電子情報系学科の学部 3年生です。まだ学部 3年生ですが、大学の飛び級制度で研究室配属となり、学部の授業と研究を同時にこなす生活を送っています。


授業前の風景


小型二足歩行ロボット Nao


ラーメン屋での楽しいひと時

2015年 1月 7日掲載

 学部の授業では、研究の第一線で活躍していらっしゃる教授方から専門的な授業を聞き、工学者に必要な知識を吸収しています。ノーベル賞を受賞して有名になった青色発光ダイオードのような最先端な話も同時に聞くことができ、日々工学の仕組みが学べてとても面白いです。

 研究室では、視覚情報を用いた二足歩行ロボットの研究を小型二足歩行 Nao で行っています。(週1回開かれる輪講や、年に複数回行われる合宿では、先輩方の国際学会で発表されるようなレベルの高い研究内容を聞き、いつも刺激を受けています。

 学生生活では、横浜国立大学は留学生の人数が多いので大学で友達になった留学生と横浜に遊びに行ったり晩御飯(写真下:ラーメン屋での楽しいひと時)を一緒に食べたりしています。そのおかげもあり入学時と比べ物にならないほど英語の能力が上がり、今では字幕なしで映画を楽しめるようになりました。

 飛び級をするので、毎日授業に実験に研究に忙しいですが、私が幼いころからの夢であったロボットの研究ができる環境と開港 5都市の一つである横浜ならではの国際的な環境をとっても気に入っており、毎日充実した生活を送っています。


ページの先頭へ